青空に上げた花火

 

 

君が行ってしまうのが嫌で 僕には止めることができなくて

 

プラモデルを買う予定だったお金を持って花火を買いに行った

 

ロケット花火をひとつコーラの瓶に刺して

 

空飛ぶ飛行機に向けて放った

 

君が乗っている飛行機なのかなんて解らなかったけど

 

青空に上げた花火は君に届くことなく弾けた

 

落ちてきた燃えカスは僕の心みたい

 

拾わずに帰った

 

 

「何年後かのこの日必ず帰ってくるから」

 

君の言葉を信じて毎年この日に花火を上げていた

 

毎年ロケット花火をコーラの瓶に刺して

 

最初に花火を買ったお店はとっくに無くなっていたけど

 

青空に上げた花火は僕には見えない

 

でも君への合図にはなると思って

 

また今年も弾けた

 

 

今年も上げた花火は僕の目には見えない

 

破裂する音に耳を塞ぎたくなる

 

今年も拾わずに帰ろうと思った

 

コーラの瓶を持って立ち上がり後ろを向く

 

歩き出そうと思ったけど歩けなかった

 

振り返った先にいた女性

 

僕の記憶より大きくなった君

 

風に流された燃えカスを拾って

 

そっと微笑った

 

 

君と星空に上げた花火は星よりも輝いた

 

燃えカスは見えなかった

 

見えなくていいと思った

 

もう僕の心とは違うから

 

 

 

 

 

 

Back